2010年2月28日日曜日

ちりも積もれば。

昨日、ラジオで、東急ハンズのハナシを聞いてました。
”誰もが欲しがるというニーズではなく、
少数の人たちの、少しのニーズが集まって、30年続いてきたお店”
なのだそうです。
なので、メガヒットを狙った品揃えは考えてない。
個人の、”えっ?””普通そんな・・・”というニーズに応えるのが、
彼らの存在意義になっている、と考えているそうです。

例えば、
”食材は切れるけど、子供の手は切れないナイフは無いですか?”
肉が切れるんだから、当然手も切れるでしょ?ありえない!
とは考えず、そのニーズを実現するのは?という発想で、
仕入れ、というより商品開発してしまう。

必ずしも、ニーズに応えられるわけでは無いらしいけど、
先ずはアクションしてみるそうです。
特別、社内ルールがある訳でも無いそうですが。

”屋上で星を見る為に、ヘリコプターのコックピットが欲しい・・・”
なんてリクエストもあったそうで。

小さいニーズでも、”欲しい人は必ず複数いる”んだとか。
だから、ちゃんとビジネスにはなる。

メジャー、マス、マーケットシェア、そしてプライスリーダー・・・
なんかを狙わなくても、
個々の小さいニーズに丁寧に応対し、それを集める事で、
立派にやってる大きな企業があるんだ。

ということに、なんだか安心しました。




2010年2月27日土曜日

井戸掘りからチカぱん・・・いっぱい人と話した日 


”手掘りの井戸掘り”@三鷹・星と森と絵本の家/庭作りプロジェクトに参加してきました。
きっかけは、このプロジェクトに参画されている、レインワールドの中山さんと、
twitterでの会話から・・・。気づいたら、はじめて、”ネットのみ”で知り合った方ですね。
リトスタで知り合った飲み仲間、@kazemimiさんが先に参加し、既に”井戸掘り副隊長”に。
ちなみに隊長は若干中1・ヨシダ隊長。キビシくルールを仕込まれました(笑)。
・・・ぐるぐる、掘削ビットをまわし(バターになりそう(笑))ながら、いろんな話を。
中学生の新鮮な好奇心、労働ハイになりながらの馬鹿話。
残念ながら、実家に行く予定があったので、午前中で撤収。
中山さんに、江川亭の油麺をごちそうになったのですが、店が混んでて席が分かれ、
肝心の中山さんとあまりお話できなかったのが残念。次回また。

午後は、実家で父母とお茶。予定などを確認して、大泉学園の姉に届け物。

着くと同時に姉が帰宅、偶然に驚きながら、更に同時にチカぱんの連絡が!

三鷹に戻り、チカぱんを受け取りにT夫妻宅にお邪魔。
毎度図々しく、パンとコーヒーをいただいて、調子に乗って話を聞いていただいていると、
同じくリトスタ常連のyuriさんが。
顔は何度か会わせてましたが、初めてお話を。面白いです!
って、長居していたら、今度はこいけ菓子店のケイコさんが!
久しぶりにお店以外でお話を。更に長い長居を。
今にして思えば、ちょっとお疲れ気味だったT夫妻には、ご迷惑だったかな。

リトスタが月イチ休みの日曜日、やけにリトスタの常連さんと絡んだ一日でした。

帰宅して、早速チカぱんの、”つぶつぶ三兄弟”をいただきました!

2010年2月7日日曜日

”かいじゅうたちのいるところ”観てきた。

いい天気でしたね〜。
ケロヨン、3立てでひなたぼっこ。
今日は、リトスタでランチ。新人の”ノダミ”さんをぬまっちに紹介してもらいつつ、
昼ビール。”おすぎ”曰く、”昼は・・・こんにちは!ビール!”
可愛いですね、それ。採用!
バイクに乗るには遅い時間、吉祥寺に映画を観に行く事に。

三鷹からとことこ歩きで、
先々週観た”アバター”は、”これでもかっ!”というぐらい、徹底的にCGと3Dのエンタメだったけど、この映画は凄く良くできた”かぶり物”を、最高に人間臭く動かしてました。
”かいじゅう”たちは、本当に秀逸。
エンドロールでは、怪獣役は、声とぬいぐるみ中身さんの二人ずつ(笑)。

ストーリーは・・・ネタばらしにならない様に、ここでは申し上げませんが、
映画館を出てすぐ、吉祥寺の本屋さんの雄、”ブックス ルーエ”さんに直行、
原作の絵本を立ち読みしてしまいました。
え・・・?

でも、とても丁寧につくられた映像が、じわじわと沁みてくる予感がします。