2010年3月30日火曜日

落としたのは金の爪?銀の・・・鐵の硬いやつで、ひとつ。

なにやら、ここの所、空転気味にシゴトが忙しいのです。
なにかと期限が集中して・・・って、
もともとキャパを超えた数のプロジェクト進行の上に、
”規定の年休取得必須!”とか、”年間残業時間超過厳禁!”
とかで、正社員の皆さんが居ないし、
”金曜日は定時退社厳守!事務所閉め出し!”
のおかげで、毎土曜日、自主休日出勤だし。
何か、間違ってきてはいませんかねぇ・・・。

と、そんな世知辛いハナシは忘れて、三鷹・星と森と絵本の家。
井戸掘り隊参戦記。
とうとう水の気配が!


ビットを引き上げると、しっかり濡れた砂利が上がる様になってきました!
やる気でます!

ソーラークッカーで煮込んだカレーで腹ごしらえ。
レインワールドの中山さんが、ヨシダ井戸掘り隊長(中一)に、
”水がでたら、カレーをごちそうするよ!”
の、約束のカレー。
美味!

んで、
勢いこんで、ぐるぐるやってたら、事件が!!

先端のビットの爪が、片方折れて井戸掘り穴の中に・・・。
井戸の女神様、どうかお返しいただきたく。
・・・できれば鐵のやつで。

その直前にも、オトナ5人で力任せに掘り込んでいたら、
シャフトを捩切りそうになるし。

既に11mを超える難工事。
機材にも、いろいろ疲労がでてきています。
玉石ばっかりだし。衝撃きついのかなぁ。
他のビットの爪の付け根にも、亀裂がみつかりました。
ちょっと意気消沈で、この日は終了でしたが、
今後も続けて、やり抜くとのこと。
良かった!

次の週は、”絵本縁日”イベントで、
ソーラークッカー”お日様カフェ”を開業されていたそうな。
行けなかったけど、笑顔満載!

ちょっと休養モードの日曜日、ひと月ぶりの”チカぱん”!
今月は、たっぷりのドライフルーツをいれて、
みっしり焼き上げたパン。
超好き系!
またまた美味しくいただきました。
やっぱり、美味しいもの食べると、元気、湧きますね。

おいしいパン、おいしい食事、感謝です!
・・・もちろん、欄外の酒(たち)にも!


2010年3月17日水曜日

さよならの年

前々から、風の便りには聞いていたけど、
今夜、ふと気になって調べてみた。

この3月、母校の小学校と高専が、同時に姿を消すことに。

高専は、もう卒業当時の姿は全て無くなっていて、
新校舎・新校名になっているけど、
今年、最後の”航空”の後輩を送り出す。

小学校は、廃校して解体撤去され、都立公園になるそうな。

いろいろ、思い出しますね。

いろいろ・・・

ありがとうございました。

両校に、感謝しています。


2010年3月14日日曜日

三鷹・星と森と絵本の家 庭作りプロジェクト

雲ひとつ無い、春の初めの三鷹・国立天文台。
レインワールド・中山さんのソーラークッカーが、
音も立てず(当たり前ですが)に、お湯をチンチンと沸かしています。
このお湯でいれた”香味焙煎”、やけに美味しかったな。

星と森と絵本の家・庭作りプロジェクト”ボランティアに、また参加してきました。
昨日〜今日は、池(ビオトープ)つくりの佳境だったようで。
今日やっと、池にまつわる構想を聞いたのですが、
”雨水を溜めて、太陽光発電の電力で汲み上げ〜水量管理する”
という、先進的システムを、
自由参加ボランティア主体で作っていたのですね。

昨日は、ソーラーポンプの設置や、配管、配線だったのかな。
休日出勤の為不参加にて、詳細知らず・・・むむ。

今日は、池本体の施工。
やはり手作りが基本。手掘りして、手で(石でもって)突き固め、
脚で練った粘土を塗り付け・・・。
とにかく、今日は小学生が働くはたらく!
特に女子!
自分の胸の高さもあるスコップを自在に振り回し、
粘土貼付けの仕上げなんかは、
ちょっとした左官並みじゃないのか?
と思うくらい。

と思って振り向くと、中1ヨシダ隊長が、
これまたオトナ顔負けに、ソーラーパネルの基台を塗装していたり。

しかも、彼らは常に、楽しげに真剣に働くのですね。
勉強になります。
元気、もらいました!
・・・筋肉痛と引き換えですが・・・不惑だし(笑)。
体力、つけよ。