2010年10月30日土曜日

【思いつきカタログ】ソーラークッカー

ふと思い付き。森林保護や被災地で役に立てばいいな、と。誰か作りませんか?(笑)

2010年10月17日日曜日

盛岡・櫻山のこと #sakurayama

櫻山の居酒屋”MASS”

”永年の、煙草のヤニと珈琲染みを、
毎日丁寧に磨きあげてきたバーのカウンター”
みたいな、盛岡の唯一無二の飲み&商店街、櫻山地区。

今、突然降って湧いたような騒動が持ち上がっています。

あまり、主義主張を広言するのは得意ではないのですが、
比較的、頻繁に遊びに行く県外者の視点として、
以下の文を、盛岡観光コンベンション協会様にメールさせて頂きました。

ちゃんとお読み願えた由、返信も頂いております。

現櫻山存続を頑張っておられる皆様に、微力ながら、
一県外者の意見も参考になれば幸いと思い、アップしてみます。

...気持ちよく飲みたいな〜!

以下本文

盛岡観光コンベンション協会 観光部 様

初めてお便り申し上げます。東京在住の【本名にて割愛】と申します。

先日来、盛岡・櫻山神社の参道の商店街エリアについて、
現状のお店を撤去し、
・藩政時代の勘定所を復元
・物産販売所を建設
する由、お伺いしております。

残念ながら、上記が実現した暁には、
わざわざ盛岡観光に足を運ぶ魅力は半減以下になる旨、
一言申し上げたくメールした次第です。

観光者の視点からの、盛岡の最大の魅力は、
・県外観光客に媚びない、地元目線の「生きた街」を感じること。
・地元自力で培って来た歴史を感じる街であること。
に尽きると思っており、
そのもっとも色濃く集まっているエリアが
櫻山界隈である事に間違いありません。

残念ながら、今回の計画では、
・既に失って3桁の年を経た勘定所を復元しても、
   継続維持した建物でもなく、何ら魅力が無い事。
・物産販売所なら、すぐ近く、中の橋の開放的な場所に”おでって”があり、
飲食については現状の”白龍”や”リーベ”など老舗店の方が、遥かに魅力的で、
代わりの無いものであること。
から、観光客には失うもの以外無い事を申し上げます。

むしろ、失われたままの南部公の銅像を復元されるとか、
大沢川原地区の、変わり失いつつある鍛冶店、馬具店近辺の
”町並み/風情の保存”などを断行される方が、
県外者としては、盛岡市政執行される皆さんに
喝采を申し上げたくなるものです。

盛岡の、他では失ってしまった”佳きもの”を、
変えずに、そっと、整え維持する、
素敵な施政をしていただけたら、幸いです。

県外者が余計な事とは思いますが、盛岡を好きで通うものからの視点を、
一言申し添えさせて頂きたく。
(文化庁の予算は国税ゆえ、無関係でもないですね!)

一読いただけましたら、貴重なお時間いただけた事に
誠に感謝申し上げる次第です。
ありがとうございました。

2010年10月4日月曜日

東北のこと


GWの東北ツーリング以来、
気づいたら毎月のように
東北に行っていることに気づきました。

5月;恒例のMORIOKA EXPRESS(笑)で登米、盛岡、福島(吾妻)に。
<岩手山・東北道>
6月、Book Book Sendai で仙台に。
7月末日と8月初日(ちょっと無理矢理ですが)、さんさ踊りの盛岡に。
<さんさ踊りパレード>
そして、来週の3連休、初の秋盛岡に。いくのだ!

2004年、東北ツーリングの行き先を選んでいる時、
の舞台のひとつ、盛岡を見てみたいと思ったのが始まり。
夫婦二人とも、盛岡に縁も所縁も持っていないけど
泊めていただいた熊ケ井旅館さんがあまりに素敵で、
それからずっと、GWツーリングの目的地は盛岡になりました。

そんな、”盛岡中毒”を見て?
友人夫婦が、僅かで貴重な彼らの休みに
”一緒に盛岡に!”
と、案内を仰せつかり...。
最近はtwitterのおかげで、自分たちの中で、
更に厚みを増してきた盛岡、今度はどんな旅になりますやら。

また、お邪魔します!