2013年6月16日日曜日

背水の陣

背水の陣を敷く、って、嫌いなんですよね。
精神論も。
「最後の活路」「生還の保証」が見えているから全力で闘えるんじゃないですか。
ダメな場合のオプションを語って、「後ろ向きな事いうな!」と激昂するのはちょっとどうかと思うなぁ。

それじゃ部下は全力をださない?...脅迫しなきゃださないんじゃ、
どの道まともには続きませんよね。

「ここ一番の背水の陣、奇襲作戦」
は、本当に一生に一度くらいしか使うべきじゃないと思います。

そういう時は絶対あるとも思うけど。
そういう時は脅迫ではなく、信頼で繋がってなきゃ、負ける。
と思う。絶対。

それに、「後が無い」を常に要求してたら、兵士たちは皆壊れちゃう。
だから、それを
「避け続ける事」
に全力を尽くすべきなのでしょうね。
指揮官は。

ま、優れた指揮官じゃないので、部下に救われっぱなしだけど。
(苦笑)
努力はしようっと♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/永遠の0

0 件のコメント:

コメントを投稿