2010年3月14日日曜日

三鷹・星と森と絵本の家 庭作りプロジェクト

雲ひとつ無い、春の初めの三鷹・国立天文台。
レインワールド・中山さんのソーラークッカーが、
音も立てず(当たり前ですが)に、お湯をチンチンと沸かしています。
このお湯でいれた”香味焙煎”、やけに美味しかったな。

星と森と絵本の家・庭作りプロジェクト”ボランティアに、また参加してきました。
昨日〜今日は、池(ビオトープ)つくりの佳境だったようで。
今日やっと、池にまつわる構想を聞いたのですが、
”雨水を溜めて、太陽光発電の電力で汲み上げ〜水量管理する”
という、先進的システムを、
自由参加ボランティア主体で作っていたのですね。

昨日は、ソーラーポンプの設置や、配管、配線だったのかな。
休日出勤の為不参加にて、詳細知らず・・・むむ。

今日は、池本体の施工。
やはり手作りが基本。手掘りして、手で(石でもって)突き固め、
脚で練った粘土を塗り付け・・・。
とにかく、今日は小学生が働くはたらく!
特に女子!
自分の胸の高さもあるスコップを自在に振り回し、
粘土貼付けの仕上げなんかは、
ちょっとした左官並みじゃないのか?
と思うくらい。

と思って振り向くと、中1ヨシダ隊長が、
これまたオトナ顔負けに、ソーラーパネルの基台を塗装していたり。

しかも、彼らは常に、楽しげに真剣に働くのですね。
勉強になります。
元気、もらいました!
・・・筋肉痛と引き換えですが・・・不惑だし(笑)。
体力、つけよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿