2010年5月22日土曜日

#mex6 熊ケ井旅館のこと

岩手県 盛岡市内 中津川と北上川の合流点に近い、路地の奥にある小さなお宿です。
2010
2004年に初めて↓伺ってから、
ツーリングで6回目。さんさ踊りも入れると9回目。
2004
変わらぬ佇まい。いつもと同じ場所に、いつもと同じ様にバイクを停めさせてもらいます。
変わらぬようで、それでも時は経ち、少しずつ。
宿のアイドル、ゴン太君も世代が代わり、
2005
2010
マスターが宿に戻り、食堂がリニューアル。
食事だけでもokの”熊ケ井旅館食堂”がオープンし、
(お酒も料理も絶品!)
2009
そして今年、”若女将”(本人曰く”見習い”)にお会いしました。
...”どんど晴れ”、みたいになってきた?(笑)
2010若女将お薦めの一品(笑)

毎年、GWのツーリングの帰りに、必ずいただいて(おねだりして)帰る
”ばっけ(ふき)味噌”、
今年は女将お手製から、マスターお手製に。
味の違いははっきりあるのに、共通の風味が。
親子の絆?(^-^)
2010
今年も伺えて良かった!
最近は常連さんにも顔を憶えていただきつつあり...。
そのうち、ただ、”飲み”にだけいってしまいそうな予感が。
500km先だって事を、忘れないようにしよう。
いや、いっそ、忘れちゃおうかな(笑)

2 件のコメント:

  1. 熊ヶ井旅館2010年5月27日 3:10

    ども!件の宿の「バカ女将見習い」です☆
    先日はお越しいただき、ありがとうございました!

    こちらがサービスを提供する側のはずが、
    お二人のお話をとても楽しく伺ってしまいましたf(^皿^;)

    どうぞまた、500kmなんて距離は気にせずにお越しくださいね☆
    ゴン太共々、シッポふりふり♪お待ちしております(笑)

    返信削除
  2. コメントありがとうございました!
    とうとう見つかってしまいました〜(笑)。
    熊ケ井ラーメン、食べに行きますよぉ!

    返信削除