2013年8月17日土曜日

【本】”田宮模型の仕事”田宮俊作著 文春文庫刊 (【ナツヨム】ミシマ社渡辺佑一さん選書)

”好きな事は仕事にしない方がいいよ”
とは、
自分が就職したバブル余韻(弾けた直後)の頃、
よく社会の先輩方から訳知り顔で云われた台詞。

ま、真意はいろいろ在るんだろうけど。

生い立ちや、環境や、性格や、そもそも指向や、
みんな違うので普遍的な答えなんか無いのでは?
が、
冒頭の台詞に対する今の答え。

...だけでは身も蓋も無いので、もうちょっと想いを。

好きな事を仕事に選んで、
そこに潜む好きじゃない現実も見て、
手も下して、塗れて、
それでも好きで居て、
その好きな事で世を、誰かをシアワセに。

...している人は、大人、だなぁ、と。

ハナから好きな人、
後から好きになる人、
そこに差は無くて、
深さ、広さ、なのかな。

なんて、いろいろ考えてしまいました。

この本は総じて痛快!!
紆余曲折あっても、しっかり考えて、
成功にたどり着く物語は気持ちいいですね!

作中に出てくる、様々な人々との
思いやりのキャッチボールも素敵です。

伝説の”タミヤの零戦”、やっぱり作って見ようかなぁ。
(プラモ苦手で、素組で終わっちゃうんだけど(苦笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿