2009年10月9日金曜日

台風一過


今朝は、あと一歩のところで、中央線の運休に捕まってしまった。
聞けば、立川〜日野間の多摩川を強風で渡れず、
運転調整してたら、三鷹〜吉祥寺間で倒木、なんて感じで被害が拡がり、
延々と運休状態が続いたようで。

立川からは、モノレールの振替輸送があったので、そちらへ。
白状すると、出社の使命感は殆どなくて、
タダで、普段と違う乗り物と場所に着くのにワクワクして即決。
もっとも、強風というより、暴風に水煙の舞う多摩川の上で、
やはり強風に煽られ、傾いで川を渡って行くモノレールには、少々ビビりました。
でも・・・楽しかったぁ!

甲州街道駅から、普段の3倍歩いて出社。結構”本日終了”的になってるんだけど、
現場呼出し。
工場に出たら、何故かひっそり、森閑として。
臨時で工場部門は休止にしたと。

普段喧噪にまみれ、ヒト、モノが騒然と動き回っている空間、景色が、
建家だけ残して、青空と白い雲の下。
必要以上に静けさを感じ、
映画なんかで、廃墟に青空の画面が、その静寂感の演出だったのでは?と思いつく。
・・・違うのかもしれないけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿