2010年1月23日土曜日

成人式?長いお付き合いで・・・


気がついたら、
就職の年に買ったダウンライナーのロングコートが、もう20年超えに・・・!
”アーサーズ・ビーイング”

北海道・余市で、宇土巻子さんと共に
”アリスファーム”を営む藤門さんが、
セゾンのアパレルさんとの企画でプロデュースしたブランド。
当時は”アウトドア(イメージ)ブーム”だったのだな。
藤門さんも、ニコルさんや椎名さん同様よくメディアに出てったっけ。

このコート、時代遅れ感は、10年以上前から否めないけど、
2月の札幌、大雪の米沢の気温にもびくともしない、超暖か仕様。
着ているとダウンが膨らんで、絵本の”スノーマン”の様に。
ラッシュのバスの中で、隣に立っていた女児に”ふわふわ”と遊ばれました。
当時は、裾を引きずるくらいのロングコートが流行ってた。
(モー娘。はその10年後^^;)
けど、サイズが無くて(身長182cm)、微妙な丈に。
今みるとこれで普通・・・かな。

あ、
更なるロングライフ・クロージングがありました!
”M65フィールドジャケット”
若干高1の初冬、夏に稼いだ初バイト給料を突っ込んで、
仲御徒町の”中田商店”で買った、多分本物。
もう25年の付き合い・・・

初めて稼いだバイト代で、どんな服を買うのかと思ったら・・・
”菜っ葉服かい!”
と、親ががっかり、悲しんでいた。
ごめんね。ファッションはよく解らん子供なのだよ。

”バイクでこけても穴開かない!”
と、部活の先輩にだまされ?・・・でも実際、新品の頃は分厚く、重く、
コットンなのに雨すらはじく目の詰まり方をしてた。
ので、未だに表地には”すり切れ”がほとんど無く・・・ホントだったのかな?

まだまだ付き合いは続きそうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿