2011年8月24日水曜日

【思いつきカタログ】暖助でスターリング発電

「暖助」はご存知でしょうか?
リンク先を是非見ていただきたいのですが、
今被災地で大活躍の多機能かまどです。
暖房、炊事(かまど)、風呂釜にもなる優れモノなのです。

このせっかくの熱源で、発電もしてしまえば?
いつも気になっている”スターリングエンジン”で。と。
スターリングエンジンとは、空気の熱膨張/収縮で回る、熱さえあれば
熱源は問わないエンジン。

調べると、協和合金さんのスターリングエンジンの形状が、
暖助に取り付けるのにぴったり!に思えてきました。
是非リンクをご覧ください。

んで、アイディアまんが。


今は、かなりの範囲で電力が復旧しているようですが、
停電時、せめてコミュニケーション用や簡単な照明用の電力が、
熱が在るだけで得られるなら、あって良いかな?と思うのですが...。

思いつき、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿