2009年9月1日火曜日

電動バイクに乗りますか?




世の中の、エコとかクリーン指向で、とうとう電気自動車の市販化にこぎ着けそうな勢いです。
もうエンジンは要らない、と?
・・・本当に電気自動車の方がエコでクリーンなのか?という議論はともかく、

今時の電気モーターたるや、重量当たり出力や、いろんな効率面では、とっくに内燃機関、エンジンを凌駕しているそうで。

・・・バイクのエンジンが電気モータになっても、まだバイクに乗りますか?

同僚のエンジニアかつライダー達は、微妙だけどあまり肯定的ではないようですが・・・。
私はきっと乗ります。
エンジンの持つ有機的な反応と一体感は、代えがたいものがあるけど、バイクはそれだけじゃ無いから。

エンジンがなくなったって・・・
あ、失職して乗れないかも。(エンジン設計担当)

0 件のコメント:

コメントを投稿