2009年9月7日月曜日

月影

晴夜。
澄んだ夜気に、やや欠けながらもくっきりと月が浮かんでいます。

こんな夜。
足下に月影を見つけて、ちょっとした非日常に
浮き浮きした記憶がよみがえります。

で、足下を見つめるのですが・・・
一向に月影が見つかりません。

気づいたら、電柱一本一本に、煌々と水銀灯。
ちょっと前は、二本に一本蛍光灯ぐらいだったっけ?

振り仰いだ家の3階の窓際に、飾りの無い、素の”クリスマス”ツリーが。
汗かきながらの帰宅中だけど、もうふた月半もたてば、
街はイルミネーションの季節。

あっと言う間に、時が巡って行く様になりました。

家に向かう最後の路地で、
街灯の陰でこっそり月影が。

街灯の影ではできない、シャープなシルエットに、会えて満足。



0 件のコメント:

コメントを投稿