2009年9月3日木曜日

ブラックボックス


設計のシゴト、様々な皆さんに部品を作ってもらって、試作エンジンを作ったりします。
試作なので、初めて作ったり、間に合わせででっち上げたりする部品が多くあります。
ポン、と、依頼するだけでは部品にはならない。
”どのように曲げるのか?削るのか?その時の固定方法は?・・・”
など、作り手とひとつひとつの行程のイメージを通わせて、モノができるのです。
が、
若者に手配をしてもらうと、イメージの説明や会話も無く
”オーダー”
してしまい、
製作現場から突き返される事が多いのです^^;。

突き返され、それを上司に怒られて、また現場にお願いに行き・・・。
そうやって、経験値を上げて、一人前になっていくのですが、
最近、”行程をイメージしなくちゃだめだろー!”
と言って指導する際、
”行程をイメージするイメージ”、
が、理解されるのに時間がかかるようになった気がします。

そういえば、周りに”オーダー”→行程不明(ブラックボックス)→”アウトプット”
というものが多くなったような。
・・・この、インターネットの仕組み自身からして・・・f(^^;)。

行程を想像しない(できない?)ことが当たり前になると、
自分の手にするもの、手に入れたものが、手元にくるまでの、
様々な人の労力とか、自然の不思議とか、
それらへの感謝とか、
希薄になってしまう気がします。
・・・他人の事言ってる場合じゃなく、自分自身が。

0 件のコメント:

コメントを投稿