2009年9月5日土曜日

"じゃなきゃ"と"らしく"

電車で、となりの席の、20代前半サラリーマンらしき若者が、どーんと、ハードカバーの"ハリーポッター"を熱読していました。
自分もそのうち、全部読んでみたいなぁ・・・などと思いながら、ふと違和感。
そういえば、自分の20代前半頃は、大の大人が人前で児童文学を読むなんて、抵抗がなかったかなぁ。

やっぱり、インターネット世代から?

"20代になったら、読む本はもうこうじゃなきゃ"

"アウトドアが趣味なら、着るものはこうで、嗜好はこうじゃなきゃ"

みたいな、ステレオタイプな制約めいたものが、すっかり無くなって、

みんな自由に、好きなものを選べる時代になったように感じます。

それはとても心地よいのですが・・・

背中合わせに、

"学生らしく、社会人には気を遣う"

とか、

"オトナらしく、子供・学生の前では規則を守る"

とか、"らしく"生きる姿勢も薄いような気が・・・。

どうなのでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿