2011年5月19日木曜日

仙台・牡鹿訪問20110510〜0512 #1

ひょんな事がきっかけで、牡鹿半島の避難所への物資搬送に
同行させていただいてきました。
その際、持参した援助物資につきましては、
友人各位の大きなお心遣いをいただきました。
本当にありがとうございます。

あらためて、御礼申し上げる次第です。

そもそも、ひょんなきっかけとは、twitterのリツィートで、
”K1200RSのパニアケースを貸してください”
という呟きに目が止まったことから。
パニアケースとは、上の写真でバイクの両脇に張り出している荷物ケースのこと。
”被災地に支援物資をピンポイントでデリバリーするのに使いたい”
との書き込みだったので、早速メンションで確認。
「近頃見かけなくなった、古い同型のバイク乗りで、能動的に支援をしている人」
というだけで、既に気を許していました(...苦笑)が、本人ブログを確認すると、
車種的に無謀なシベリア横断”出張”ツーリングの記事を、
最近は滅多に読まなくなったバイク雑誌で、たまたま読んでいました。
奇遇...。

空気の輸送ではもったいないので、DMで今欲しい支援物資を伺ったのですが、
リクエストの乾燥味噌汁は無く、100均の粉末/レトルトスープ等を詰めて発送。
念のため、輸送事故防止にと、デザイナーさんの支援ステッカーを貼りました。

発送後、ちょっとしてから、バイク屋さんに、中古の同ケースの有無を相談。
このパニアケース、キーロックの鍵をバイクのメインキーに合わせて使うのが、
便利で事故防止になるのですが、今時点は私のバイク仕様になっています。
なのでキー付きでお送りしたのですが、バイクとケースのキーを合わせずに使って
いて、実際にロック忘れで落とした(危険!)経験があり、いっそ支援専用に、
傷だらけで良いので中古品が無いかな?と思いつきました。

いつもお世話になっているメカニック(マイスター)さんに相談。
「何分、もうそんなに無いバイク用なので、恐らく無いですよ〜」
まあその通りだろうな、と納得。
ヒマな時に、ちょっと気に掛けておいてくれればありがたい、旨お話して、
電話を切りました。ところが...
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿