2011年5月19日木曜日

仙台・牡鹿訪問20110510〜0512 #3

(続き)
・風轍→I先生(要約)
[おはようございます。仙台での宿が確保できたので、10、11日2泊でお伺いしようと思います。...パニアの交換も含め、物資の仕分け積降ろし、搬送他、お手伝い出来ればと思います。日程未定は了解です。またパニアに物資をと思いますが...]

・I先生→風轍(要約)
牡鹿半島の先端まで行って、避難所に消費物資を置いて帰ってくるだけの単調な配達の仕事です。退屈させてしまうかもしれず、大変恐縮です。
...アメニティグッズや粗品で貰うタオル、身の回りにある消耗品があればまとめて路上生活者や被災者に配っています。炊き出し時に子どもたちにはお菓子を配るのでおまけのおもちゃ、小物などがあったらお願いします。数がそろった時点で一緒に配ります。あるもので結構です。わざわざ買わなくていいです。]

という会話が出発前日(笑)。
家中にある、未使用のタオル等集めてみたけど、大した量になりません。
仙台まで、積んでも積まなくても、使うガソリンと労力は一緒。
空気を運んでは申し訳ない...

・風轍のツィート
[【ご近所の皆様】明日仙台にバイクで行くのですが、空の荷室に多少でも支援物資を積みたく、もしあればご協力を。「未使用(相当)の」アメニティグッズや粗品で貰うタオル、身の回りの消耗品、子供達に配るおまけのおもちゃ、小物などあるもの(買わないで!)を。宜しければDMで(本日中のみ)。]

月曜日の朝の、しかも微妙な時間(普通なら出勤中?)にも関わらず、
すぐ近所にお住まいの、某レストランで知り合いになった友人達から、
あっと言う間にパニア一杯の物資を提供いただきました。
概ねタオル60枚以上、トラベルアメニティや玩具など...
本当にありがとうございました。
今だから白状すると、私物の衣類などが積めなくなり、急遽昔に使っていた
防水ツーリングバッグを引っ張り出しました(笑)。
でも余さず積めて良かったです。トラックには敵わないけれど、空身の移動
にはならなくなりました。

念のため、長靴代わりにビーンブーツも持ちます。瓦礫の中の作業を手伝う
予定は無いですが、一応三鷹のワークマンで踏み抜き防止鉄板中敷きを購入。
以前、陸前高田のVCに差し入れした時から、追加の入荷が無いようですね...。
写真は以前撮った普通の中敷き。二重に入れました。
雨の予報におののきつつ、仙台に向かいました。
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿