2011年5月27日金曜日

【環境展2011メモ】日立建機製双腕ブレーカー

引き続き、東京ビッグサイトで開催された、「環境展2011」の個人メモです。

どうも一部では有名?な、日立建機さんの「双腕ブレーカー」
調べると、もともとハイパーレスキュー用に開発されたものらしいです。
(知ってれば、説明員の開発担当さんに聞けたなぁ...残念)

この機体(の同型?)も、被災地に行っていたとか。
説明員の開発担当さんも、オペレータ指導に現地に行っていたそうです。

このモデルは、ハイブリッドということで(環境展ですから)、
上部機体の旋回制動時に回生、つまり発電して、
その電力でエンジンをアシストして、燃費/排ガス低減に貢献するもの。
同業メーカーさんも、HVモデルを多数出品されてました。

さすがハイブリッド。NEDOのステッカーが。
(NEDO;独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)
んで、説明員さんに、ずっと気になっていた操縦法を教わりました。
日立建機さんの教習所に行った時、試験中?の本機を見ていて、
「操縦法?」想像がつかなかったんですよね〜。
運転台。意外にシンプル。

両手、両足、両肘、総動員です(笑)。
コントローラは電子式なので、ソフトでいかようにも配置できる、
とのことでしたが、この配置が、直感的操作に最も近いようです。
「ゲーム世代なら、1時間もあれば...」

今問題の原発や地雷撤去など、オペレータに危険が及ぶ作業の為に、
3Dディスプレイを用いた遠隔操縦装置も映像で紹介されていました。
それって...
ガンダム出現も、近いかもしれません。
...日立さん製、なのか?
(あ、そういえばサンライズさん、だし(笑))

4 件のコメント:

  1. これの発展版を作り上げて組み合わせることが出来れば制御性はカンペキ?かもー。

    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=w06zvM2x_lw

    by八王子のTL1000S

    返信削除
  2. TL1000Sさんお久しぶりです!
    脳波直動ですかっ...ガンダムではなくて、エヴァンゲリオン方面になりそう(笑)。
    でも、原子炉のお守りには良いかもしれないですね〜。

    返信削除
  3. 2足歩行さえ出来れば
    パトレイバーに出てくるTYRANT2000やKV-98ぴっけるくん
    のようなロボの登場の近いですね(笑

    http://www.geocities.jp/nejineji_dan/ll-tyr.html
    http://www.geocities.jp/nejineji_dan/ll-pic-kai.html

    返信削除
  4. つんじ様
    そっか、パトレイバーの「レイバー(労働者)」って、まさに重機なんですよね!
    険悪な不整地用として、多脚式は本当に出てきそうな気もしますね。
    ただ、二足では接地荷重が高そうで、未舗装前提の重機には...
    って、真面目に考え過ぎ?
    (笑)

    返信削除